Entries from 2017-01-01 to 1 year

ソー:ラグナロク

大河ドラマMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の最新作。第17作目(!)となる今作は雷神ソーの3作目。「アベンジャーズ」「エイジオブウルトロン」などの全員集合映画だとチーム内の扱いはわりとみんな平等に見えるMCUなのですが、メタ的には「自…

Suburbicon

ジョージ・クルーニー監督+コーエン兄弟脚本の「Suburbicon」を見ました。結論からいうと映画としても映画外の文脈としてもかなりつらい作品だったのでつらかったことを思い出していきたいと思います。猛反省会案件です。(70%くらいネタバレ) 舞台は19…

Marjorie Prime

ジョーダン・ハンソンによるSF戯曲の映画化。ぐぐったら日本でも「プライムたちの夜」という題で2017年11月に公演があるとのことです。本作の日本公開は未定みたい。カナダでもシネコンでは公開しなかった(と思う)のですがひっそりと単館で1週だけ公開され…

ブレードランナー2049 & ブレードランナー (1982)

2017年後半期待のノスタルジーSF大作。私も楽しみにしており公開初日に万難を排してさっそく見た結果、ディ、ディスりてえー!と熱く思ったので熱い気持ちのまま書きます。ディスりたさというドライヴが私をブログへと向かわせる。もっとポジティブな目的の…

バリー・シール/アメリカをはめた男 (American Made)

私の好きなトムクルーズを見てきました。私はトムクルーズが好きなので本記事は完全にポジショントークです。といっても若い頃のトムあんまり見たことない。私が知っているのは2010年代のトムクルーズです。あとミッション・インポッシブルシリーズだけは全…

フラットライナーズ (2017)

2017年オータムシーズンの酷評No.1(予定)の「フラットライナーズ (2017)」です。オータムシーズンどころかオブザイヤーも狙える! 私はスリラー/ホラーの境界のような映画が好きで、本作も予告を見てたいへん楽しみにしており、いそいそ見てきたのですが…

The Emoji Movie

褒めたい。 2017年サマーシーズンNo.1酷評の「The Emoji Movie」です。愛せないキャラデザ、あからさまなプロダクトプレイスメント、使い古された「ありのままの自分でいいんだよ」テーマ、陳腐かつ意味不明という一見相反することを実現したストーリー、あ…

レゴ ニンジャゴー ザ・ムービー

またまた父と子の話で登場のレゴ3作目。レゴはお父さんとの関係になにか問題意識があるんでしょうか。いや父と子というか中心は父。父になりたくない、子をもちたくない、子がいてもかえりみたくない男の話3連発。2017年は「レゴ バットマン ザ・ムービー」…

It Comes at Night

災害が起きたり、ゾンビや宇宙人が襲来したり、世界が終わりにさしかかったりすると、「俺は俺の嫁と子供だけは何に代えても守るぜ!」と一念発起するお父さんがたくさん出てきます。そんなお父さんたちに地獄へ落ちてほしい層(私など)向けの映画、トレイ…

キングスマン:ゴールデン・サークル

※がつんとネタバレしています。 帰ってきた悪ふざけスパイ映画。前作ではコリン・ファースの紳士的物腰と荒唐無稽なスパイギミックの融合で、映画とコミックのはざまを華麗に駆け抜けていったキングスマンですが、続編となる本作では完全にコミックのほうに…

The Book of Henry

2017年サマーシーズンに彗星のように現れた大怪作。コリン・トレボロウ監督が「スターウォーズ エピソード9」から降板のニュースに一部で「えっ…あれでは…?」と囁かれたがそもそも興行失敗であんまり見た人がいないので囁かれただけだったことでも記憶に新…

mother!

このポスターを見てやったージェニファー・ローレンスの映画だ!と思って見に行くと、どっこいずっとハビエル・バルデムのターンです。 正解のイメージはこちら。 いやーびっくりした。おまえかよ!って言ってました。まさかずっとおまえかよ。ジェニファー…