バリー・シール/アメリカをはめた男 (American Made)


f:id:bigpod:20171005132139p:plain

私の好きなトムクルーズを見てきました。私はトムクルーズが好きなので本記事は完全にポジショントークです。といっても若い頃のトムあんまり見たことない。私が知っているのは2010年代のトムクルーズです。あとミッション・インポッシブルシリーズだけは全部見てる。うそですMI2は挫折した。

私が映画をたくさん見はじめたのはこの数年で、そのきっかけがトムだったんです。2014年夏公開「オール・ユー・ニード・イズ・キル」。当時(今も)鬱っぽい気分で映画館に入った私、うわーー面白かった!!!となにかをキメたかのように出てくる事態が発生。当時(今も)見る映画の選定基準が軽はずみだった私、トムクルーズ?有名な人だ!って入ったんですよね。有名な人の映画に行ったら面白かった。これ大事だったんじゃないかと思います。映画というジャンル全体への信頼度が上がった。メジャーなものが面白いの大事。

つい自分語りをしてしまいましたがトムクルーズについて語ると人は自分の人生を語ってしまいがちではないですか? あんな時見たとかこんな時見たとか誰と見たとか。10000人いれば10000人のトムクルーズとの邂逅エピソードがあると思います。トムクルーズは人生。

 

本作は冷戦期にパイロットとして活躍し、CIAの任務につく一方で麻薬カルテルとも手を組んでバカ儲けした世紀の山師、バリー・シールの伝記映画です。監督はダグ・ライマン。トムとは「オール・ユー・ニード・イズ・キル」から再度のタッグ。そうだトムのことばっかり言ってるけど上記の私の人生エピソードでいえばダグ・ライマンにももっと思い入れてしかるべきなのでは? 「ボーン・アイデンティティー」が好きじゃないから忘れてた…ごめんライマン。

 

それで感想なんですけど(ここまで長かった)、私のおもな感想としては「この邦題ちがくない!?」なんですよ! 2017年も邦題の良し悪しいろいろあったと思いますが私としてはこの1本。見たのかと。邦題を考えた人は。トムを見たのかと。見てきてるのかと。だってぜんぜんはめてなくない?はめられてない?というか2010年代以降のトムはずっとはめられっぱなしだし「はめられ陥れられ無茶ぶりされる俺」を銀幕でそれはそれは嬉しそうにニコニコしながらトムが演じる制作&観客vsトムのSM(SはサービスのS)が展開されているのが2010年代のトムクルーズシーンじゃない!?と思った次第です。

 

私のスタートである「オール・ユー・ニード・イズ・キル」なんかはもう絶対的にそうなんですけど、トムはエミリー・ブラントに対しひたすらタジタジする役。トムクルーズはタジタジするのが今地球上でいちばんうまい。突拍子もない話を聞かされて「何を言っているんだ…?」という顔をするのが現代最高の職人芸(もうひとつトムが地球上でいちばんうまいのは「満更でもない」顔です。みんな「オブリビオン」見た?あの満更でもない顔すごくなかった?私はあまりの満更でもなさに気絶しました)。思い出してほしいんですけど「ミッション・インポッシブル」シリーズのイーサン・ハントは常に裏切られつづけ、不可能な任務という無茶ぶりをされつづける人物です。これがトムの中の性癖を刺激した(仮説)。「アウトロー」1作目はクールに決めたものの2作目「ネバー・ゴー・バック」ではもう突然現れた娘?と女性の相棒にたじたじしていた。もうねたじたじががまんしきれてない。「ザ・マミー」も王女様には見初められるわジキル博士にはなんかよくわからない話をされるわ「何を言っているんだ…?」顔の大盤振る舞い。

でもトムクルーズのキャラがすごいのはそのあとの笑顔なんです。「何を言っているんだ…?」→「にやあ」までが異常に短い。がまんできてない。「何を言っているんだ…?」→「いいね!」ってことなんですよ。なんかわからないけどいいね!なんかわからないけどまかせとけよ!なんかわからないから燃えてきたね!ががまんしきれない。あほ最高じゃないですか?

 

f:id:bigpod:20171005083349p:plain

にやあ

f:id:bigpod:20171005083522p:plain

いいね!

 

私の知ってる2010年代のトムクルーズって自分から何かをコントロールしようと「はめる」ような感じじゃないんですよ。流れのままに生きたい。世界から俺にそそがれる無茶ぶりをすべて受け入れたい。銀幕のスター・トムクルーズがたどりついた究極の受け身、悟りの状態。だから本作はおそらくトムが演じる時点でかなり方向性が変わったと思うし企画時点からトムならアテ書きだし、原作本も史実もチェックしてないので当て推量ですが本人ともちがうと思う。特にバリー・シールの動機などに関して。この映画のバリー・シールは受け身すぎる。そして受け身が楽しそうすぎる。「僕には見る前に飛ぶ悪い癖がある」とバリー・シールもといトムは言う。それは確かにバリー・シールとトムの共通項であるかもしれないけど、でもトムのバリー・シールは野心家であり山師というより、なにかもうギャンブルに勝つことさえも狙っていないような…ただ激流に飲まれたかったような…飲まれている俺が一番輝いているような…まあなんていうかトムでした。トム。トムがバリー・シールを演じたというより、バリー・シールを通してトムを見たよね。トムの人生を比喩的に表現したみたいな。本人を食いすぎでは。

 

そんな激流を満面の笑みで流されゆくトムを私は今後も「ありがたい…」と手を合わせながら眺めていく所存です。次は?次は「ミッション・インポッシブル」の続編だ! 今度はどんな無茶ぶりにトムはあの笑顔を見せるのか。今後も目が離せないトムです。